春の遅い日光もようやく新緑の季節を迎えました。

例年ならば日光の街も日々お客様の賑わいが増して来る頃ですが、今年はまるで別の街のように人影がありません。

 

「トロールの森」も4月に入り事実上の休業状態でしたが、緊急事態宣言の全国への拡大を受けて4月18日(土)から5月10日(日)までを休館する事といたしました。

東照宮など日光を代表する施設もこの期間の休止が決まり、高齢者の多い地域の実情も考慮しスタッフや家族の健康を守るためにも、ゴールデンウィークとその前後の期間を休館といたします。

皆様ご高察の上ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

「トロールの森」スタッフ一同皆様と共に不要不急の外出を慎み、一日も早い感染収束が実現されますよう努力してまいります。

皆様のご健康をお祈りしつつ、また「トロールの森」でお目にかかれる日をお待ちいたしております。

 

ペンショントロールの森 オーナー 渡辺良明

丁字滝〜玉簾滝〜マックラ滝を廻る霧降高原隠れ三滝ハイキングコースでは、春の草花が次々と咲き始めています。

まずはカタクリ。

この日(4月15日)はまさに見頃でした。

こちらはキクザキイチゲ。

三滝周辺ではそろそろ終わりに近づいているようです。

これはニリンソウ。

こちらは咲き始め。

他にはエイザンスミレ、ネコノメソウ、フデリンドウも開花。

5月のような暖かさの中、三つの滝を廻る約2時間のショートハイク。

爽やかな渓流の山道にはミソサザイの声が響いていました。

ペンションの庭にこの春一番のスミレ(タチツボスミレ)が咲きました。

暖かかった冬あとに3月末の大雪と目まぐるしい季節ですが、元気に咲きました。

スミレはたくましい。

こちらはショウジョウバカマ。

草花が咲き始めると高原の春も本番。

昭和43年(1968年)まで運行されていた路面電車「東武鉄道日光軌道線(旧日光電気軌道)」の車両が東武日光駅前に戻ってきました。

日光電気軌道は明治43年に古河鉱業の貨物線として開業し観光輸送にも活躍しましたが、車社会の到来により廃線となります。

路線はJR日光駅から、東武日光駅〜東町〜神橋〜西町〜安良沢〜清滝を経ていろは坂の起点となる馬返しまでで、馬返しからはケーブルカーで明智平まで登り中禅寺湖方面へと行くことができました。

今でも大谷川(神橋付近)・田母沢川・安良沢川には橋脚の跡や鉄橋が残っています。

日光電気軌道は古河鉱業(足尾銅山)と観光を支えた、近代日光の産業を象徴する存在でした。

日光駅前では例年よりもかなり早く街路樹のアカヤシオが満開となりました。

今年は早春の花の開花がいずれも早く、暖かかった冬を改めて実感します。

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM