日光市街は梅の花が満開。

暖かい晴天に恵まれて、この三連休は社寺周辺も久々の賑わいとなりました。

ペンション周辺もキブシやダンコウバイが花をつけ、フキのとうが立ち始めました。

シジュウカラも元気にさえずっています。

春の始まりです。

三連休は自粛の続く日々の中、自然の中で開放感を体感された方も多いでしょう。

感染症との長い戦いには、街を離れ自然の中で過ごす時間も必要なのかもしれません。

「トロールの森」ではダイニングルームのテーブルの間隔を広げて(1m前後)、安心してお食事ができるようにセッティングを変更しました。

また、清掃・換気・除菌(キッズルームの遊具も)の徹底や、入館時・送迎車乗車時の手指消毒のお願い、マスク着用での接客など、安心してご宿泊いただけるように、しっかりと準備をしてお客様をお迎えしています。

奥日光・戦場ヶ原はほぼ雪が無くなり、この日(3月1日)のクロスカントリースキーハイクは雪を求めて標高1550m付近まで登る山のコース。

前半は約2kmの登り、後半は約3kmの下りというダイナミックなルートです。

汗をかきながら登るにつれて遠くに日光白根山のドームが見え始め、太郎山が次第に近づいて来る。

素晴らしい晴天の下、最高地点で雪上ランチ。

帰路は爽快な下りが続きます。

このエリアは奥日光のクロカンルートの中でも雪が多い場所で、この日も30cm前後の雪がありました。

冬の終わりと春の始まりが同居する季節。

今週は再び冷え込みが戻りそうなので、もう少しクロスカントリースキーが楽しめそうです。

不安やストレスの多い昨今。

クロカンに限らず、こんな時こそ自然の中で心と体をリセットしてはいかがでしょう。

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM