日曜日(22日)の夜に初雪が降りましたが、月曜日(23日)の晴天であっという間に融けて、一瞬の雪景色でした。

本格的な降雪は年明けになりそうですね。

恒例のクリスマスケーキは今年も可愛いくできました。

先週から今週にかけて年末のメンテナンス作業(主に大工仕事)をしました。

浴室の外囲いの作り変え、庭扉の修理、脱衣室の鍵の取り替え、玄関ドアにゴムクッションを取り付け、除雪機の試運転、と予定の作業を完了。

今年もあと数日です。皆様よいお年をお迎えください。


 

雪の便りが待ち遠しい季節になりました。

「トロールの森」のクロスカントリースキーハイクは来年も1月下旬から3月中旬まで開催予定。(*1月24日(金)宿泊・25日(土)ハイクからスタートの予定。)

初心者歓迎の冬の自然を満喫するハイクです(要前日宿泊・雪上ランチ付)。

お電話やオリジナルホームページでご予約を受け付けております!。

#クロスカントリースキー

#歩くスキー

(*イラストの中には4つの「足跡」が描かれています。全てわかるかな?。)

若い日光彫の作家さんの指導で木版画作りの体験をしました。

お正月に向けてテーマは年賀状です。

刃先がV字で手前に引きながら彫る「引っ掻き刀」と言う日光彫ならではの彫刻刀を使用して、図柄を彫ってゆきます。

(*画像で使っているのは丸刀ですが、置いているのが引っ掻き刀)

紅葉も終わり、クリスマス・年末年始まで日光はしばしの閑散期。

夫婦で東京まで1泊の小旅行です。
まずはイチョウやカエデがまだ色付きを残している増上寺から、約40年ぶりに東京タワーへ。

宿泊は浅草。

次女が合流して懐かしい雰囲気の洋食屋さんで夕食。

浅草寺のライトアップは見事でした。

どこも外国からの旅行者でいっぱいでしたが、さすがに浅草演芸ホールにはいません。

漫才、講談、落語をたっぷり堪能。

一年の心の垢を笑い飛ばし、楽しい小旅行でした。

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM