遅れていた紅葉も日を追って進み、霧降高原の紅葉名所の一つ標高約1400mの六方沢も見事に色付いています(画像は10月23日撮影)。

これから紅葉は霧降高原道路を少しずつ下り、11月上旬には霧降ノ滝〜霧降高原別荘地(ペンション周辺)、さらに11月中旬にかけて東照宮など社寺周辺、その後は鬼怒川・今市方面へと降りて行きます。

奥日光の紅葉も現在見頃の竜頭ノ滝・中禅寺湖畔から、来週はいろは坂を下り始めるでしょう。

霧降高原キスゲ平では、赤く色付いたシロヤシオの下にリンドウがあちらこちらに開花していました(画像は10月23日撮影)。

明日10月24日からは、一部の区間が代替え輸送となっていた東武日光線も全面的に平常運転となり、通勤通学の足も観光の足も通常の状態に戻ります。

日光の紅葉はまだまだこれからが見頃。皆様ぜひお出かけください。

日光の今年の紅葉は例年よりも1週間以上遅れていましたが、奥日光から紅葉の便りが届いています。

画像はお客様から届いた10月17日(木)の小田代ヶ原の貴重な一枚。

いつもは水の無いこの湿原に、台風の降雨で「幻の湖」が出現しています。

日光の紅葉、これからが本番ですよ!!。

紅葉の日光は修学旅行のシーズンでもあります。

10年以上続いている小学校の皆さんを今年も2週続けてお迎えすることができました。

元気な6年生との交流で私たちもパワーをもらいました!。

 

台風19号が通過し多くの地域で被害が出ています。

被災した地域の皆様の一日も早い復旧をお祈りいたします。

 

日光は朝から青空が広がっています。

「ペンショントロールの森」も周辺地域・周辺道路にも被害はありませんでした。

日光市街の、日光IC・JR日光駅・東武日光駅周辺から東照宮・神橋方面へのメイン道路、社寺周辺の参道なども被害はありません。

日光宇都宮道路(日光道)・いろは坂・金精道路の通行止めも解除され、奥日光方面へもアクセス可能です。

東北自動車道の通行止めも解除されましたが、東武鉄道の特急・SL大樹は13日も運休とのことです(東武鉄道運行情報)。

社寺への参拝や、日光江戸村・東武ワールドスクエアへの入園も通常通り再開されています。

皆様、安心してお出かけください。

 

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM