ゴールデンウィークに備えて行ってきたメンテナンス作業が昨日完了。

笹の刈り込み、ウッドデッキの補修と塗装、デッキチェアの塗装、障子の張り替え・・、庭師、大工、塗装屋、建具屋の一人四役。

ママさんも館内細部の清掃、インフォメーションブックのリニューアルなどなど、がんばりました。

春の日差しの中、仕事もはかどります。

皆様、お待ちしております!。

 

「藤森照信展〜自然を生かした建築と路上観察〜」を見てきました(水戸芸術館・撮影OKでした!)。

ツリーハウスのような茶室・中空の2階茶室・草を生やした屋根・・などで知られる建築家・藤森照信の世界です。

藤森氏は路上観察で有名な赤瀬川原平氏の仲間でもあり、作品は自然体で明るくユーモラス。

写真やスケッチだけでなく建築模型や藤森作の椅子やテーブルも多数展示され、建築好き・家具好きの私には興奮!の企画であります。

昨年完成した「ラ・コリーナ(背景写真)」の木彫のような建築模型。

こちらは「茶室」コーナー。この模型も建築として実在しています。

建築好きにはぜひお勧めの企画展で、水戸芸術館にて5月14日まで。

今日は海外からのお客様をご案内して霧降ノ滝へ。

雨上がりの晴天、一気に気温が上がりアカヤシオが開花していました。

霧降ノ滝を背景に、新緑前の紅一点。

各地から桜前線の便りが届きます。

日光市街ではシダレザクラが開花しましたが、ペンションのチョウジザクラはまだ蕾。

オオヤマザクラは連休の頃でしょうか・・。

春の遅い霧降高原の花一番はタチツボスミレです。

 

いつになく春の遅い日光。日光連山はまだまだ雪をいただいています。

でも「トロールの森」では、毎年春合宿でご利用いただいている音楽教室の皆様が素敵な演奏で春を運んでくれました!。

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM