一昨日までペンション周辺には雪がほとんど無かったのですが、昨日ようやく20センチの積雪。
冬はやはりこの輝くような雪景色がすばらしい!。
明日から3日間連続で歩くスキーのツアーです(奥日光方面はしっかり雪が積っています)。
(*車でお出かけの方は必ずタイヤチェーンなどの滑り止めをご用意ください。)
P1160946.JPG
 

今日は日光野鳥研究会恒例の新年会。
「トチもち」作りがK・M・D(かまど)の仕事始めとなりました。
湯気をたぎらせ、せいろを蒸し上げるK・M・Dの雄姿です。
P1160932.JPG
あく抜きしたトチの実をつぶして、もち米と一緒に蒸し上げます。
P1160929.JPG
餅つき機でついて、丸めて、出来上がり!。
とっても美味しくできました。みなさんご苦労様でした。
P1160937.JPG

ママさんがお部屋をプチ模様替えしています。
P1160912.JPG
この部屋のテーマは鳥と花のようです。
P1160918.JPG

今日は私が所属している日光自然ガイド連絡会の研修会。
今回は環境省から講師をお招きして「自然公園法」の座学です。
私たちネイチャーガイドがフィールドで遭遇する困った出来事、やっていいこと・イケナイことなどなど、法律はどのように考え定めているのか学びました。
美しい自然の中でも人間が活動する限り、時として悩ましい事象にガイドは遭遇するのであります。法律を知っておくことも大変大切ですが、できるだけ法律以前のマナーのあり方で解決したいものです。
日光自然ガイド連絡会は、フィールド上の様々な問題をどのように解決するか、ガイド仲間が集まって意見交換会を始めたのがきっかけで出来上がったグループです。みんな自然が好きで、その美しさ、不思議さ、そして怖さを(人間の困ったところも・・・)知る仲間なのであります。
P1160911.JPG

今月後半から「歩くスキー(クロスカントリースキー)ハイク」がいよいよスタート。
今日は足ならしと、新しく歩行可能になったルートの確認に行ってきました。
前回のシーズンまでは、戦場ヶ原のメインルートである赤沼から青木橋の間は木道の幅が狭いため歩くスキーでの歩行は難しかったのですが、昨年夏に木道の幅が拡張されたおかげで今シーズンから歩行可能になりました。
雪がはげたりアイスバーンにならない限り、木道上をクロスカントリースキーで快適に歩けます。湯川の水音を聞きながら解放感抜群の絶景が楽しめる魅力いっぱいのルート。
今シーズン、まずはこの新ルートを中心に皆様をご案内いたしましょう。
P1160811.JPG
1月にもかかわらず、今日は3月のような陽気。
スタートからアウターを脱いで、泉門池に到着した時にはご覧の通り春スキーのような格好になってしまいました。
晴天の下、気持ちよくひと汗かきました!。
(*雪のシーズンも湿原には立ち入らないで、マナーを守って冬の自然を楽しみましょう)
P1160859.JPG
 

まずはこの景色をご覧ください!。
一面雪に覆われた戦場ヶ原(木道の上です)から見る絶景の日光連山です。
「トロールの森」ではクロスカントリースキー(歩くスキー)を使って冬の日光を満喫する「歩くスキーの体験プラン」をご用意しています。
初心者歓迎のプラン(宿泊付き)で、ツアー前夜に歩くスキーの使い方や用具合わせをしますので、初めて方も安心してご参加いただけます。雪の上をスイスイすべるように歩ける軽快なフィーリングは快感そのもの!。
P1020038.JPG
1日の歩行時間は約4時間で、冬ならではの自然に出会うツアーです。
お昼ごはんは楽しい雪上ランチ。雪の上ならではの解放感ですよ。
お問い合わせ・お申し込みは「ペンショントロールの森・TEL0288-53-1007」まで。
(*雪のシーズンも湿原には立ち入らないで、マナーを守って冬の自然を楽しみましょう)
P1010925.JPG
 

新年 明けまして おめでとうございます

今年も「ペンショントロールの森」は「自然・家族・音楽(アート)」をテーマに、
スタッフ一同心をこめて旅のお手伝いをさせていただきます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

画像はダイニングの鏡餅。
東日本の大地と海が美しくよみがえるように祈りを込めて、お題は「五穀豊穣」です。
P1160739.JPG

1

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2015 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM