最初は先週霧降高原で行われた「エクストリームな星空カフェ」の一コマ。

酷寒の山の上で、星空と夜景を眺めながらのカフェ・イベント。

雪上露天コタツも登場・・!?。

私たちの仲間はこういうコトが大好き!。

 

粋狂ついでの俳句を三句

・満天の 星座見上げる 雪コタツ

・星空の コタツに肩よせ 君はだあれ?

・極限だ エクストリームだ おおっ〜寒い!

22日から日光でも断続的に雪が降り、クロカンエリアの奥日光にも降り積もっています。

厳しい寒さでは有りますが、これからのツアーが楽しみ。

画像は1月21日のツアーです(降雪はこの翌日から)。

クロスカントリースキー(歩くスキー)ファンの皆様お待たせしました!。

いよいよシーズン到来です!。

今日は来週からスタートするツアーの下見と足慣らしを兼ねて戦場ヶ原周辺へ。

昼の気温はマイナス5度と冷え込んでいましたが、風も無く晴天に恵まれて体感温度は0度程度。

フィールドに出ると体も心も引き締まります!。

最初の画像は湿原の展望所付近。

吹き抜け箇所の木道は一部露出していましたが、各コースともこの時期のコンディションとしては上々です。

林間はドライスノーが沈み落ち着いてきました。

今朝の三本松は最低気温がマイナス20度まで下がり、まさに最大級の冷え込み。

氷の花が咲きます。

湯川近くの林にはマヒワの群れ、湯滝ではカワガラスのさえずり。

光徳周辺の周回コースも圧雪されています。

青空の下、雪の湯滝は美しい・・・。

「トロールの森」冬恒例の「歩くスキーハイク(要前日宿泊)」は予約受付中です。

詳しくは tel.0288-53-1007 まで。

「トロールの森」冬恒例の「歩くスキー(クロスカントリースキー)ハイク」。

今シーズンは2018年1月20日(土)からスタートです!(要前日宿泊)。

電話(tel.0288-53-1007)または オリジナルホームページ にて、ご予約も受付開始いたしました。

画像(いずれも前回シーズン)は、雪の戦場ヶ原から見る男体山(上)と小田代ヶ原での雪上ランチ(下)。絶景の冬景色を歩くスキーで楽しむランチ付きハイクです。

前日の夕食後にハイクのご説明や道具合わせをいたしますので、歩くスキーが初めての方も安心です(小学5年以上)。

お問い合わせやご質問は、お気軽にお電話ください(tel.0288-53-1007)。

ママさんが最近見つけてきたクロカンをする熊さん。ちゃんとポールを動かします。

ガイドスタッフのKさん曰く「クロカンシーズン熊は冬眠しています。」、確かに・・・。

今シーズンのクロスカントリースキー(歩くスキー)ツアーは今日が最終日。

今年も14回のツアーを行い、お客様と一緒に雪上を約100km歩きました。

この冬は雪の少なめのシーズンでしたが、寒い日が多かったおかげで来週あたりまで雪遊びはできそうです。(*画像は3月12日の戦場ヶ原・湯川沿いの木道付近)

クロスカントリースキー(歩くスキー)ファンの皆様、来シーズンもお楽しみに!。

歩くスキー(クロスカントリースキー)ツアーの楽しみの一つが雪上ランチ。

平日ツアーのこの日は奥日光・小田代ヶ原がほぼ貸切!。

暖かい日差しの下、絶景を眺めながらの贅沢なランチです。

メニューはママさん手作りのスモークサーモンとチーズのサンドイッチ、ポテトスープ、チョコパン、コーヒーでした。

今日の奥日光は晴天に恵まれ、3月のような暖かさ。

絶好の歩くスキー(クロスカントリースキー)日和です。

積雪量はやや少なめながらコンディションも良好。

爽快なツアーとなりました!。

今日のコースは三本松から北戦場・泉門池を経て小田代ヶ原付近に至る約7.5キロ。

昼の気温は6度、積雪量は林間で約50センチでした。

歩くスキーのベストシーズンです!。

先週からの雪でペンションの周辺は見事な雪景色。

お子様と一緒の雪遊びもOK。

奥日光のクロスカントリースキー(歩くスキー)のフィールドもしっかり雪が積もりました。

雪遊びの季節です!!。

お正月も終わりいよいよ歩くスキー(クロスカントリースキー)の季節です!。

「トロールの森」恒例の歩くスキーハイク、今シーズンは1月27日宿泊・翌28日ハイクをスタートに、3月中旬まで開催いたします!。

前日ご宿泊いただき、歩くスキーと冬の自然の楽しみ方のご説明と用具合わせを行い、翌日ランチ持参で歩くスキーツアーです。

懇切丁寧にガイドいたしますので歩くスキーが初めての方も安心してご参加ください。

<お問合せ・ご予約=ペンショントロールの森(tel.0288-53-1007)>

P1020637.JPG

画像は昨年のハイクの風景です。

上は戦場ヶ原・三本松付近のルート上から見た男体山。

下は湯川・青木橋付近でのランチタイム。

昨シーズンに続き今年も雪が遅いのが少し心配ですが、そろそろ本格的な降雪が来るかな・・。
P1020759.JPG

 

「少ない雪・高い気温・真冬の雨」と三重苦のスノーシーズンでした。
雪解けが進んだため、本日3月7日でこの冬の歩くスキーハイクは終了です。
例年よりも2週間早く、通常ですと約70日間のスノーシーズンですが今年は約40日間。
にもかかわらず12回のハイクを開催し、ロングツアーも4回開催できたのでオーナーは約80km雪の上を歩きました。
来シーズンもどうぞお楽しみに!。
(画像は雪解けの進む小田代原・3月6日撮影)
P1020870.JPG

5日間連続(2月10日〜14日)のクロスカントリースキー(歩くスキー)ハイクが無事終了。
オーナーの今月前半のクロカンでの歩行距離はすでに約50キロ。
天候は吹雪、晴天、高温、雨、晴天とめまぐるしく変化した5日間です。
P1020673.JPG
橋さえあればクロカンで川も渡ります(上画像)。
雪のテーブルで楽しいランチタイム(下画像)。
P1020729.JPG
雨上がりの湿原(下画像)。
まだまだ3月上旬まで楽しめそうです。
P1020759.JPG


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM