奥日光・戦場ヶ原はほぼ雪が無くなり、この日(3月1日)のクロスカントリースキーハイクは雪を求めて標高1550m付近まで登る山のコース。

前半は約2kmの登り、後半は約3kmの下りというダイナミックなルートです。

汗をかきながら登るにつれて遠くに日光白根山のドームが見え始め、太郎山が次第に近づいて来る。

素晴らしい晴天の下、最高地点で雪上ランチ。

帰路は爽快な下りが続きます。

このエリアは奥日光のクロカンルートの中でも雪が多い場所で、この日も30cm前後の雪がありました。

冬の終わりと春の始まりが同居する季節。

今週は再び冷え込みが戻りそうなので、もう少しクロスカントリースキーが楽しめそうです。

不安やストレスの多い昨今。

クロカンに限らず、こんな時こそ自然の中で心と体をリセットしてはいかがでしょう。

クロスカントリースキー(歩くスキー)はシーズン真っ盛り!!。

抜けるような青空に輝くお日様。

この日は締まった雪の上にふかふかの新雪でした(画像は2月12日)。

美味しい雪上ランチにおしゃべりも弾みます!(画像は2月7日)。

ゴールしてハイポーズ(画像は2月2日)。

これだからクロスカントリースキーはやめられません。

毎週楽しいツアーが続きます。

「ペンショントロールの森」のクロスカントリースキーツアーは3月中頃まで開催の予定。

お問合せは TEL.0288-53-1007 まで。

 

本日(1月20日)奥日光のクロスカントリーエリアの積雪状況を見てきました。

積雪は林間で40センチ前後、湿原付近で20センチ前後。

積雪はまだ少なめですがクロスカントリースキーは十分楽しめますよ!。

「トロールの森」冬恒例のクロスカントリースキー(歩くスキー)ハイクは、初心者歓迎の冬の自然を満喫するハイクです(雪上ランチ付・要前日宿泊)。

オリジナルホームページもしくはお電話(tel.0288-53-1007)にてご予約ください!。

#クロスカントリースキー

#歩くスキー

(下の画像は戦場ヶ原・赤沼付近)

(次の画像は光徳牧場付近)

(最後の画像は戦場ヶ原・三本松付近)

日光の雪遊びのエリアも雪の準備が整いつつあります。

今日現在で奥日光湯元スキー場は積雪40センチ。

クロスカントリースキーのエリアも光徳周辺が滑走可能とのこと。

近日中にトレーニングを兼ねてクロカンエリアのフィールドチェック(湿原エリア・林間エリアなど)を行う予定ですので、詳細は後日ご報告いたします。。

「トロールの森」冬恒例のクロスカントリースキー(歩くスキー)ハイクは、1月25日(土)ツアーからスタートいたします!(要前日宿泊)。

初心者歓迎の冬の自然を満喫するハイクです(雪上ランチ付・要前日宿泊)。

オリジナルホームページもしくはお電話にてご予約ください!。

#クロスカントリースキー

#歩くスキー

雪の便りが待ち遠しい季節になりました。

「トロールの森」のクロスカントリースキーハイクは来年も1月下旬から3月中旬まで開催予定。(*1月24日(金)宿泊・25日(土)ハイクからスタートの予定。)

初心者歓迎の冬の自然を満喫するハイクです(要前日宿泊・雪上ランチ付)。

お電話やオリジナルホームページでご予約を受け付けております!。

#クロスカントリースキー

#歩くスキー

(*イラストの中には4つの「足跡」が描かれています。全てわかるかな?。)

クロスカントリースキー・ファンの皆様お待たせしました!。

いよいよクロスカントリースキーのシーズンです!。

1月13日からスタートするクロスカントリースキーハイクに備えて、本日(1月11日)はフィールドのチェックで奥日光へ。

三本松付近(上画像)は、林内の笹はまだ立っているものの、コース上は20センチ前後の積雪で滑走OK。

光徳周辺(中画像)も滑走OK。

戦場ヶ原の木道(下画像・赤沼近く)は0〜10センチ程度の積雪でコンディションはまだ不十分ですが、これから降雪が繰り返されるごとに改善されると思います。

先日から奥日光も本格的な降雪となり、いよいよクロスカントリースキー(歩くスキー)のシーズンです。(*画像は昨年のクロスカントリースキハイク)

トロールの森・冬恒例の「クロスカントリースキーハイク」は、1月13日(日)からスタートいたします!。(*要前日泊=例えば1月13日のハイクには前日の1月12日(土)のご宿泊が必須となります。)

例年3月中旬ごろまでクロスカントリースキーが可能で、すでにご予約をお受けしておりますので、ご希望の方はお電話(tel.0288-53-1007)またはトロールの森オリジナルホームページ(http://trollsforest.com)からお申し込みください。

小学校5年生以上から参加可能で、初心者の方も安心してご参加いただけますので、ぜひトライしてみてくださいね!。(*ご年配の方は年齢や体力をお聞きして、参加の可否を判断させていただきます。)

 

また、お子様の雪遊びにはそり滑りのできる霧降高原キスゲ平園地がおすすめです。

寒い冬も元気に遊びましょう!。

 

(*車で冬の霧降高原や奥日光へお出かけの際は、スタッドレスタイヤやチェーンなど滑り止めを必ずご用意ください。)

最初は先週霧降高原で行われた「エクストリームな星空カフェ」の一コマ。

酷寒の山の上で、星空と夜景を眺めながらのカフェ・イベント。

雪上露天コタツも登場・・!?。

私たちの仲間はこういうコトが大好き!。

 

粋狂ついでの俳句を三句

・満天の 星座見上げる 雪コタツ

・星空の コタツに肩よせ 君はだあれ?

・極限だ エクストリームだ おおっ〜寒い!

22日から日光でも断続的に雪が降り、クロカンエリアの奥日光にも降り積もっています。

厳しい寒さでは有りますが、これからのツアーが楽しみ。

画像は1月21日のツアーです(降雪はこの翌日から)。

クロスカントリースキー(歩くスキー)ファンの皆様お待たせしました!。

いよいよシーズン到来です!。

今日は来週からスタートするツアーの下見と足慣らしを兼ねて戦場ヶ原周辺へ。

昼の気温はマイナス5度と冷え込んでいましたが、風も無く晴天に恵まれて体感温度は0度程度。

フィールドに出ると体も心も引き締まります!。

最初の画像は湿原の展望所付近。

吹き抜け箇所の木道は一部露出していましたが、各コースともこの時期のコンディションとしては上々です。

林間はドライスノーが沈み落ち着いてきました。

今朝の三本松は最低気温がマイナス20度まで下がり、まさに最大級の冷え込み。

氷の花が咲きます。

湯川近くの林にはマヒワの群れ、湯滝ではカワガラスのさえずり。

光徳周辺の周回コースも圧雪されています。

青空の下、雪の湯滝は美しい・・・。

「トロールの森」冬恒例の「歩くスキーハイク(要前日宿泊)」は予約受付中です。

詳しくは tel.0288-53-1007 まで。

「トロールの森」冬恒例の「歩くスキー(クロスカントリースキー)ハイク」。

今シーズンは2018年1月20日(土)からスタートです!(要前日宿泊)。

電話(tel.0288-53-1007)または オリジナルホームページ にて、ご予約も受付開始いたしました。

画像(いずれも前回シーズン)は、雪の戦場ヶ原から見る男体山(上)と小田代ヶ原での雪上ランチ(下)。絶景の冬景色を歩くスキーで楽しむランチ付きハイクです。

前日の夕食後にハイクのご説明や道具合わせをいたしますので、歩くスキーが初めての方も安心です(小学5年以上)。

お問い合わせやご質問は、お気軽にお電話ください(tel.0288-53-1007)。

ママさんが最近見つけてきたクロカンをする熊さん。ちゃんとポールを動かします。

ガイドスタッフのKさん曰く「クロカンシーズン熊は冬眠しています。」、確かに・・・。


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM