霧降高原の食のイベント「天空の収穫祭」が帰ってきました!。

本年は会場を拡張し、霧降高原エリア、日光市街エリアの参加店(11店)で、「天空の収穫祭特別メニュー」を提供。

各お店で特別メニューを注文の方には、次回参加店で100円相当として使える「チビクラータ・チケット」をプレゼント!。

ぜひ日光・霧降高原の美味しい食べ歩きを楽しんでください!。

合言葉は 食べて!「チビクラータ♪」。

 

期間:11月14日〜11月30日

参加店(11店)

・菓子工房Garcon

・CAFE&KITCHEN K

・オーベルジュ ブエナビスタ

・Girouette ジルエット

・かまや カフェ・デュ・レヴァベール

・Sotto Voce そっとぼーちぇ

・たくみ庵

・日光くじら食堂

・自然茶寮 廻

・こじはん

・CONTACT NIKKO

(*参加店により営業時間・定休日が異なります)

(*特別メニューの情報等は各店のSNSなどをご覧ください)

(*詳細情報は「霧降高原にムチュー!」で)

 

冬季休園していた日光植物園(東京大学付属植物園)が4月1日開園しました。

早春の花を求めて開園初日に入園です。

ショウジョウバカマ(上画像)やハナネコノメ(下画像)は順調に開花。

カタクリ、アズマイチゲ、キクザキイチゲなど「春の妖精」たちはようやく開花が始まったところ。

昨夜からの寒気で花たちも少し寒そうです。

日光の花を観察できる充実した植物園です。

東武鉄道下今市駅を起点に東武日光駅と鬼怒川温泉駅まで往復で、SL(蒸気機関車)列車が運行されています。

客車を牽引するSL(蒸気機関車)はC11「大樹号」と「ふたら号」。

私たちも下今市駅から鬼怒川温泉駅までSLプチ旅行(約片道45分)を楽しんできました!。

冬休み中なので子供達もたくさん乗車していて、みんなとても嬉しそう。

展望車から見る鬼怒川の流れに歓声をあげていました。

各車両(客車3両)にはアテンダントさんが乗車していて和やかな雰囲気です。

鬼怒川温泉駅に到着するとSL(蒸気機関車)は転車台に移動して方向転換。

SL(蒸気機関車)の回転シーンはまさにショータイム!。

楽しさ満載!ファミリーには断然お勧めのコースです!。

秋の始まりを告げる奥日光・小田代ヶ原の草紅葉(くさもみじ)が見頃を迎えています。

秋空とのコントラストも美しい。

色づく戦場ヶ原の周辺ではリンドウの花。

爽やかな秋風が湿原を渡ります。

森の中には様々なキノコ。

日光は秋本番を迎えます。

赤ちゃんチビッコ大歓迎の「ペンショントロールの森」。

ご家族連れに人気のスポットの一つが「日光だいや川公園」です。

日光の山々を遠望する広大な公園で、ペンションからは車で約20分。

大きな遊具のある「ちびっこ広場」は小さなお子様に大人気。

小学生以上のお子さんにはフィールドアスレチック(*営業日時は直接ご確認ください)もあります。

ちびっこ広場近くの「旬菜館」では地元野菜・手作りお惣菜・日光のお土産品なども販売中。

屋根のある屋外でそば・うどんなどの軽食やジェラートなども食べられます。

広々とした公園で、都会の公園のように混み合わないのも安心できますね。

ハウスの中にはあま〜いイチゴがいっぱい!。

栃木県名産と言えばイチゴ。いちご狩りもシーズン真っ最中です。

採りたてのいちごをパクパク。

ご家族やお友達とぜひお出かけください!。

***各いちご園に営業日時を確認し必ず予約してお出かけください***

「日光ストロベリーパーク(今市)」tel.0288-22-0615

「日光花いちもんめ」(鬼怒川)tel.0288-77-0866

「出会いの森いちご園(鹿沼)」tel.0289-60-0175

「ベーリちゃんハウス(鹿沼市花木センター)」tel.0289-76-1000

霧降高原・日光東町の事業者で毎年開催している「霧降高原にムチュー!キャンペーン」。

地域のPRと活性化を目指して例年「霧降高原クリーンハイク(5月)」、「天空の収穫祭(11月)」、「キャンドルカフェ(12月)」をメインに活動していますが、今年はコロナの影響で人の集まるイベントは全て中止し動画や画像を投稿していただくコンテストにチェンジしました。

 

参加方法は、今年霧降高原や日光市街で撮影した動画や画像を「#日光キリフリ日和」を付けてインスタグラムに投稿するだけ!。

応募期間以前の動画・画像でも最近の物(近年も可)であれば季節を問わずOKです。

投稿応募期間は2020年12月1日から2021年1月31日までで、2月に入賞作品を発表いたします。

入賞者には加盟事業者で使える利用券(行政発行のクーポン券とは異なります)やペア宿泊券を進呈。

皆さんの名シーンをお待ちしております!。

(*入賞作品は地域PRにも使用させていただきますのでご了解ください。)

久しぶりに宇都宮動物園に行ってきました。

園内は乳幼児連れの家族がたくさん。

都会の動物園と違って混み合わないので安心。

キリンの赤ちゃんもお目見えして、動物たちに餌もあげられます。

ライオン、トラ、カバ、キリン、ゾウ、チンパンジーなどなど、小さな動物園ですが子供達に人気の動物が勢揃いしています。

木陰もあるので日差しの強い日も助かりますね。

園内には小さな遊園地もあって、子供連れのファミリーにおすすめ。

東北自動車道宇都宮インターチェンジから車で5分。

日光への行き帰りにも最適なロケーションです。

昭和43年(1968年)まで運行されていた路面電車「東武鉄道日光軌道線(旧日光電気軌道)」の車両が東武日光駅前に戻ってきました。

日光電気軌道は明治43年に古河鉱業の貨物線として開業し観光輸送にも活躍しましたが、車社会の到来により廃線となります。

路線はJR日光駅から、東武日光駅〜東町〜神橋〜西町〜安良沢〜清滝を経ていろは坂の起点となる馬返しまでで、馬返しからはケーブルカーで明智平まで登り中禅寺湖方面へと行くことができました。

今でも大谷川(神橋付近)・田母沢川・安良沢川には橋脚の跡や鉄橋が残っています。

日光電気軌道は古河鉱業(足尾銅山)と観光を支えた、近代日光の産業を象徴する存在でした。

日光駅前では例年よりもかなり早く街路樹のアカヤシオが満開となりました。

今年は早春の花の開花がいずれも早く、暖かかった冬を改めて実感します。

栃木県名産と言えばいちご。いちご狩りもシーズン真っ最中です!。

いちごハウスの中には甘〜いいちごがたくさん実っていますよ。
採りたてのいちごをパクパク。
ご家族やお友達とぜひお出かけください!。
***初めてのお泊りも安心!!***
「トロールの森」は赤ちゃんチビッコ大歓迎のペンション。
小さなお子様へのサービスが充実し、パパもママもリラッツクスできます。
清潔な館内と地元素材の美味しいお食事。
安心してお出かけください。

***いちご狩りは事前に予約してお出かけください***

「日光ストロベリーパーク(今市)」tel.0288-22-0615

「日光花いちもんめ」(鬼怒川)tel.0288-77-0866

「出会いの森いちご園(鹿沼)」tel.0289-60-0175

「ベーリちゃんハウス(鹿沼市花木センター)」tel.0289-76-1000


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM