この日は連泊のお客様とフランスからのお客様だったので、あえて和朝食をご用意。

画像のメニューにフルーツとお飲物が付きます。

フランスのお客様も完食!。

秋の定番「柿のサラダ」。柿とカッテージチーズがよく合うんですよ。

プチトマトを乗せてケーキのように仕上げてみました。

そろそろ今年の秋も終わり・・。

いよいよ秋本番。

料理も秋冬メニューを始めました。
今シーズンのテーマは「秋冬の根菜を美味しく食べる!」です。
スープベースで下ゆでした根菜(この日はダイコン・ゴボウ・ニンジン・カボチャ・チンゲンサイ・シメジ)をバターでソテーして付け合わせにしました。
ソースは地元産の柚子味噌にオリーブオイル・バルサミコ酢を加えた「柚子味噌ソース」。
豚肉や根菜によく合います。
お肉はもちろん栃木県産「和豚もち豚」です。

「”栃木県ならではの食材”と”旬の旨味”を味わっていただきたい!」いつもそのような思いでお食事をご用意してまいりましたが、ついに栃木県の「地産地消推進店」に登録していただきました!。

主食(栃木県産コシヒカリ100%)・肉(主に栃木県産もち豚)・魚(主に日光産ニジマス)はほとんどすべてが栃木県産で、野菜類も地元農産物販売所の旬野菜を中心に使用していますので、70%以上の食材を栃木県産でまかなっています。

努力の甲斐あって登録の高いハードルをクリアできました。

こちらは今年の夏メニュー。

地元産のナス・トマト・ズッキーニ・アスパラをたっぷり使った「夏野菜のバジルソース」に、パプリカの自家製ピクルスの付け合わせ。

もちろんお肉は栃木県産もち豚ロースです。

本日連泊のお客様の魚料理は「ヤマメの唐揚げ」でした。

益子のお皿にカラッと揚げた小ぶりのヤマメ2尾。

頭から尾までサクサクバリバリ全部食べられます。

清流の恵みに感謝・・・。

秋も終わりに近づき、ほっこりとしたお料理が食べたい季節になりました。

今年の冬メニューはキノコ(しいたけ・エリンギ・しめじ)・白菜・チーズのクリームソース。

和テイストの素材で作ったクリームソースにチーズを溶かし込んで、濃厚でクリーミーな味に仕上げました。

おなかの底から温まりますよ!。

お肉は栃木県産もち豚ロース、付け合わせはホウレン草とカボチャのソテーです。

P1030318.JPG

梅雨が明けるといよいよ新鮮な夏野菜の季節です。

夕食も朝食も野菜・フルーツいっぱいの「トロールの森」。

毎食10種類以上の野菜やフルーツを使用して、魚や肉・乳製品・ご飯やパンを合わせると夕食・朝食で約25種類の新鮮な食材を味わっていただけます。

安全でヘルシー、旬で新鮮、そして地元ならではの食材の数々。

 

画像は人気の栃木県産もち豚のソテー(もっちりした食感で甘みのある脂身が美味しい!)。

自家製玉ねぎピクルスと新鮮トマト・パセリ・レモンで作った甘酸っぱいソースに、ズッキーニ・アスパラ・ゴールデンキーウィの付け合わせ。

暑さに負けないさっぱりした味わいです!。

P1020660.JPG

栃木県産リンゴ100%のリンゴ・ワイン。
フルーティーで甘い口当たりなので女性にもお薦め。
グラスでお出しいたします。
P1010250.JPG
好評のブロッコリーと豆乳のソースをフレッシュトマトと菜の花でアレンジした春のソース。
春らしいやさしい味わいに仕上がりました。
P1010257.JPG

我が家の家族イベントはいつも「お好み焼きパーティー」。
もちろん広島のお好み焼きです。
最近は子供たちが帰ってくるとみんなでわいわい言いながら交代で焼きます。
P1000909.JPG
先週は息子、今日は次女が挑戦。
山盛りの具材をひっくり返すのがクライマックスで気合が入ります!。
P1000911.JPG
上手に出来ました!。
P1000910.JPG

数日前から夕食は秋メニュー。
こちらはおなじみの栃木県産「もち豚」のソテーですが、ソースは秋メニューの「シメジとブロッコリーの豆乳ソース」。
タマネギの旨みで豆乳の風味をマイルドに仕上げたとってもヘルシーなソース。
もっちり甘い豚肉を旬のキノコと野菜でお楽しみください。
この日の付け合わせはカボチャです。
P1180478.JPG
新鮮なリンゴの季節。
こちらは「カッテージチーズとリンゴのサラダ」。
P1180472 (2).jpg
そして「トロールの森」の定番メニュー。
日光水系で育ったニジマスを使用した「ニジマスの和風ムニエル」。
美味しいですよ!。
P1180475.JPG

梅雨が明ければ本格的な夏。
新鮮な夏野菜とフルーツをたっぷり使って夏のソースを試作中。
酸味と甘みを生かしながらマイルドに仕上げます。
どうぞお楽しみに・・・!。
P1180183 (2).jpg


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM