定番肉料理の一つ「栃木県産もち豚のカツレツ」のソースとして作っているのがオリジナルトマトソース。

肉料理はもちろん魚料理にも使えて、野菜の炒め物やピラフの味付けなどなど、いろんなアレンジのできる魔法のソースです。

材料はたっぷりのトマト(フレッシュトマト&カットトマト缶)・玉ねぎ・ニンジン。

(*トマトは皮むきしてダイス、玉ねぎ、ニンジンはあらかじめ細かく(上画像))

オリーブオイルとバターに、玉ねぎ、ニンジン、トマトの順番で素材の水分だけで約1時間じっくり煮込んでゆきます(中画像)。

味付けの基本は塩と白胡椒ですが、ウスターソースなどを少し加えてスパイシー風や、生クリームを加えてトマトクリーム風など、お好みの味に仕上げましょう。

完成した後少し置いておくと甘味と旨味が増してきます。

冷凍保存もOK。

我が家ではいつも多めに作って自宅の料理にも活用しています。

下の画像はこのソースをベースに作ったシーフードと夏野菜のパスタソース(自宅用)。

魔法のトマトソース、皆さんも挑戦してみてください!。

今日の肉料理は、定番の栃木県産もち豚ロースをカツレツにしてみました。

ソースは、タマネギ、ニンジン、トマトをコトコト煮込んでベースにした旨味と酸味のトマトソース。

付け合わせは、一日塩漬けにした春キャベツ・紫キャベツを純正菜種油とワインビネガーで和えています。

重厚なカツレツもたっぷり野菜と季節の風味で爽やかに食べましょう。

今年のクリスマスケーキです!。

12月22日から25日のご宿泊まで、ご家族に1台ご用意してお待ちしております!。

爽やかな晴天で10月がスタート。いよいよ秋本番ですね。

「トロールの森」のディナーも秋へとチェンジ!。

定番の「もち豚ポークソテー」はボリューム感のある「根菜(サツマイモ・ごぼう・ニンジン)のクリームソース」でお楽しみください。この日はエリンギ、しめじ、クレソンを添えてお出ししました。

新米も入荷いたしました!!。

旬の梨を使った「梨とカッテージチーズのサラダ」。

そろそろ梨のシーズンも終わりかな。

今年の夏メニューはこれです。

ビタミン豊富なポーク(栃木県産もち豚ロース)と新鮮な夏野菜の組み合わせ。

フレッシュトマトのソースにはバルサミコ酢と蜂蜜を使っています。

こちらは夏野菜のマリネ風サラダ。レモンの爽やかさに隠し味はこちらも蜂蜜。

新鮮な食材にお酢と蜂蜜の力を加えて、暑さには負けないぞ!。

この日は連泊のお客様とフランスからのお客様だったので、あえて和朝食をご用意。

画像のメニューにフルーツとお飲物が付きます。

フランスのお客様も完食!。

秋の定番「柿のサラダ」。柿とカッテージチーズがよく合うんですよ。

プチトマトを乗せてケーキのように仕上げてみました。

そろそろ今年の秋も終わり・・。

いよいよ秋本番。

料理も秋冬メニューを始めました。
今シーズンのテーマは「秋冬の根菜を美味しく食べる!」です。
スープベースで下ゆでした根菜(この日はダイコン・ゴボウ・ニンジン・カボチャ・チンゲンサイ・シメジ)をバターでソテーして付け合わせにしました。
ソースは地元産の柚子味噌にオリーブオイル・バルサミコ酢を加えた「柚子味噌ソース」。
豚肉や根菜によく合います。
お肉はもちろん栃木県産「和豚もち豚」です。

「”栃木県ならではの食材”と”旬の旨味”を味わっていただきたい!」いつもそのような思いでお食事をご用意してまいりましたが、ついに栃木県の「地産地消推進店」に登録していただきました!。

主食(栃木県産コシヒカリ100%)・肉(主に栃木県産もち豚)・魚(主に日光産ニジマス)はほとんどすべてが栃木県産で、野菜類も地元農産物販売所の旬野菜を中心に使用していますので、70%以上の食材を栃木県産でまかなっています。

努力の甲斐あって登録の高いハードルをクリアできました。

こちらは今年の夏メニュー。

地元産のナス・トマト・ズッキーニ・アスパラをたっぷり使った「夏野菜のバジルソース」に、パプリカの自家製ピクルスの付け合わせ。

もちろんお肉は栃木県産もち豚ロースです。

本日連泊のお客様の魚料理は「ヤマメの唐揚げ」でした。

益子のお皿にカラッと揚げた小ぶりのヤマメ2尾。

頭から尾までサクサクバリバリ全部食べられます。

清流の恵みに感謝・・・。

秋も終わりに近づき、ほっこりとしたお料理が食べたい季節になりました。

今年の冬メニューはキノコ(しいたけ・エリンギ・しめじ)・白菜・チーズのクリームソース。

和テイストの素材で作ったクリームソースにチーズを溶かし込んで、濃厚でクリーミーな味に仕上げました。

おなかの底から温まりますよ!。

お肉は栃木県産もち豚ロース、付け合わせはホウレン草とカボチャのソテーです。

P1030318.JPG


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM