日光三名爆の一つ「霧降ノ滝」が紅葉の見頃を迎えています。

青空の下、日光連山(女峰山・赤薙山)の雄大な遠景が広がります。

霧降高原別荘地・トロールの森周辺も見事に色づいています。

来週は社寺周辺の紅葉も見頃になるでしょう。

日光の紅葉はまだまだ続きます。

8月上旬にペンションスタッフ(オーナー夫婦も含めて)が2回目のワクチン接種を終えることができました。

副反応も想定内で、お客様にとってもスタッフ自身や地域にとっても「トロールの森」の感染防止対策が一歩前進です。

8月20日は晴天に誘われて一ヶ月ぶりに霧降高原キスゲ平へ。

高原の花たちは夏から秋へと移り変わっていました。

ノハラアザミとミツバチ

白花のツリガネニンジン

アキノキリンソウとハナアブ

霧降高原キスゲ平に夏を告げるニッコウキスゲの開花が始まりました。

6月21日現在で避難小屋から下で3分咲き程度。

例年よりも数日早いように思います。

カラマツソウやナルコユリも開花を始め、アヤメは今が見頃。

ヨツバヒヨドリ、ヤグルマソウ、コメツツジはこれからです。

希少な山の花たちも点々と咲き始めています。

賑やかな夏の花の季節の始まりです!。

4月なのにまるで初夏の陽気。

霧降高原キスゲ平のカタクリも約2週間早く見頃を迎えています(画像は4月23日撮影)。

ペンション周辺ではトウゴクミツバツツジが満開で、ヤマツツジも連休前に開花が始まりそうです。

この季節にお勧めのお出かけスポットの一つが大笹牧場。

県内最大の牧場には動物とふれあえるコーナーや屋外遊具の広場もあって、ご家族連れに最適です。

牧場のレストハウスでは乳製品の販売はもちろん、ジンギスカンレストランも有りランチもOK。

とても広々としたレストランで換気装置付きの鉄板なので安心感があります。

木の花も草花も今年は十日前後開花が早い。

ふと気づくとペンションの周りのアカヤシオは満開。

森のショウジョウバカマもしっかりと咲いています。

花の季節、駆け足の春に追い越されないように!。


 

標高800mの霧降ノ滝が紅葉の見頃を迎えています。

9月下旬から冷え込む日が多かったのでとても綺麗に色付きました。

台風の影響も無かったのでボリューム感が有り、これから1週間以上見頃が続きそうです。

奥日光いろは坂方面は連日渋滞が予想されますので、ほぼ渋滞の無い霧降高原で紅葉を楽しんではいかがでしょう。

ペンション周辺も日々鮮やかさが増しています。

霧降高原は紅葉真っ盛り!!。

霧降高原キスゲ平の紅葉が見頃を迎えています。

10月20日、仲間と一緒に丸山(標高1689m・上画像右側の山)まで紅葉ハイク。

秋らしい晴天が広がります。

天空階段から見るキスゲ平(中画像)も見事!。

リンドウも見頃です。

六方沢(下画像)もきれいに色付いて、キスゲ平・六方沢の紅葉は今月いっぱい楽しめるでしょう。

霧降高原別荘地・霧降滝付近の紅葉は11月上旬が見頃となりそうです。

日に日に広がる秋の気配。

日光ではこれから約一ヶ月半かけて山から里へと紅葉が降りてゆきます。

霧降高原キスゲ平の草木も色づき始めました。

紅葉のシロヤシオ(上)と満開のノコンギク(下)。

草原のあちこちに開花するリンドウ(下)

画像はいずれも10月7日撮影です。

ヒグラシが鳴き始めました。

6月下旬から「トロールの森」のガレージの中で子育てしていたオオルリ。

無事4羽のヒナが巣立ちました。

オオルリは山の渓流近くで生活する夏鳥(初夏から夏に日本で繁殖し冬は東南アジアで越冬します)。

オスは青・黒・白の鮮やかな体色で美しくさえずり、栃木県の県の鳥にもなっています。

ペンション周辺では毎年何組かの親鳥が縄張りを作って子育てをしますが、ガレージの中とは意外な場所。

ガレージの中ならカラスやヘビに狙われる心配がありませんね。

最初の画像はガレージ前の梢で周囲を警戒しているお父さん。ヒナに与える虫の幼虫をくわえています。

次の画像は巣からひょっこり顔をのぞかせたヒナ。

これはガレージの入り口で巣に入ろうとしているお母さんで、こちらも大きな虫をくわえています。

最後の画像は巣立ちの数日前のヒナたちで、ふわふわの産毛の下に幼鳥の羽毛が見えています。よく見るとくちばしが4つ(4羽)。


巣立ちの後もしばらくは親鳥に餌をもらいながら独り立ちの準備をするので、またペンションの周辺で見かけるかもしれません。

ガレージはオーナーさんの大工仕事の作業場ですが、子育て中はオオルリ親子が専用で使っていました。オーナーさんもようやく大工仕事再開。

お父さんお母さんお疲れ様、子供達頑張れ!。

6月27日霧降高原キスゲ平、夏の花の季節を迎えています。
ニッコウキスゲは下の緩斜面で5分咲き、上の急斜面は咲き始めで、来週から7月上旬が開花のピークでしょう。
ナルコユリ、アヤメ、ニシキウツギは見頃、カラマツソウ、二ガナもかなり咲いています。
アカショウマ、ネバリノギラン、ヨツバヒヨドリ、コメツツジは咲き始め。
アキアカネも飛んでいました。

上はニッコウキスゲ・ヨツバヒヨドリ・カラマツソウのスリーショット。

下はアヤメ。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM