新年明けましておめでとうございます。

日光は穏やかな新年を迎えました。

今年も霧降高原の森で、日々お客様をお迎えいたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

「トロールの森」元旦の朝食は恒例のおせち料理。

お雑煮もお出ししました。

この冬も積雪に恵まれてクロスカントリースキー体験ハイクは1月7日からスタートです!。

奥日光でこの冬最初のクロスカントリースキー!。

奥日光は12月下旬から降雪が繰り返され、林間ルートも雪原ルートもコンディション良好。

前シーズンに続き、今シーズンも期待できそうです。

「ペンショントロールの森」冬恒例のクロスカントリースキー体験ハイクは、予定を前倒しして1月7日(土)からスタートいたします。

厳寒のフィールドで行動時間は約5時間、歩行距離は5〜8kmで、体力や経験に合わせていろいろなルートをご案内致します。

軽登山程度の体力(トレッキングコースで8時間程度行動できる体力)が必要で、小学校5年生以上から参加可能。

前日夜の宿泊が必要ですので、電話(tel.0288-53-1007)またはオリジナルホームページからご予約ください。

詳細につきましてはお気軽にお問い合わせください。

ご参加お待ちしております!。

10月11日(火)よりコロナで疲弊した観光業や地方経済を支援するための「全国旅行支援」事業が始まる予定ですが、具体的な利用方法や開始日時など、主体となる自治体や窓口となる旅行事業者により運用が異なります。

準備ができた自治体・旅行事業社から順次開始される予定で、10月11日よりも遅れて始まる自治体・事業者も多いようです。

「ペンショントロールの森」では栃木県の準備ができた段階で、インターネット旅行サイト「じゃらんnet」または「楽天トラベル」を窓口とした予約で利用が可能となる予定です。

お電話やメールでのご予約や「トロールの森オリジナルホームページ」からのご予約では利用できませんのでご注意ください。

詳細は下記の通りです。

 

<1>「全国旅行支援」の利用をご希望のお客様

下記のインターネット旅行サイトから利用が可能です。

「じゃらんnet=赤ちゃん・チビッコ大歓迎!ペンショントロールの森」

「楽天トラベル=ペンショントロールの森」

*開始日時や利用方法の詳細は各旅行サイト(「じゃらんnet」または「楽天トラベル」)にてご確認ください。

*「トロールの森オリジナルホームページ」からのご予約やお電話やメールでの直接予約は「全国旅行支援」に対応しておりません。

*教育旅行など旅行代理店経由でのご予約は、窓口となっている旅行代理店に利用の可否をご確認ください。

 

<2>「全国旅行支援」の利用を希望しないお客様

「トロールの森・オリジナルホームページ」「じゃらんnet」「楽天トラベル」・お電話(tel.0288-53-1007)・メール、のいずれからでも、通常通りご予約いただけます。

 

(*全国旅行支援事業への対応に変更がある場合は随時更新いたします。2022.10.8.)

奥日光からは木々の色づきの便りが届き始めました。

いよいよ秋本番です!。

「トロールの森」でも季節に合わせて新メニューが登場!!。

たっぷりのマッシュポテトに乗せた栃木産もち豚のソテー。

バター醤油テイストのキノコ三種とニンジンサラダを添えて、自家製昆布オイルの旨味と香りで仕上げました。

秋の日光「ペンショントロールの森」でお待ちしています!。

今年もトロールの森・夏秋恒例の「森の絵本展2022」を芳賀町の絵本書店「BOOK FOREST」さんとの共催で開催中です!。

人気の絵本、名作絵本、おもしろ絵本etc、選び抜かれたたくさんの絵本と絵本グッズが大集合!。

メイン会場は別棟ホール「えほんのすばこ」で一部本館にも展示中。

期間中はこれらの絵本と絵本グッズがご購入いただけます。

7月中旬から9月下旬頃まで開催予定で(売り切れ終了)、閲覧・ご購入は宿泊のお客様限定ですのでご了解ください。

毎年6月は夏の繁忙期前のメンテナンス期間。

週末の仕事の合間を縫って、床のワックスがけ、キッチン・水周りの改修、手洗いの増設、照明の交換、裏木戸の木工事、笹刈り作業などなど、予定していた作業も完了に近づいています。

この夏は音楽合宿のご予約もたくさんいただいているので、音楽室のグランドピアノとダイニングのアップライトピアノの調整・調律も早めに来ていただきました。

ペンションの裏に自生している数株のニッコウキスゲが数年ぶりに花を咲かせてくれました(画像は6月16日撮影)。

霧降高原キスゲ平でもニッコウキスゲの開花が始まり(昨年よりも約1週間遅れ)、見頃は6月末から7月上旬になりそうです。

暑い夏は涼やかな日光霧降高原へお越しください。

順調な降雪で奥日光のクロスカントリースキー(XCスキー・歩くスキー)エリアはコンディション良好。

「トロールの森」冬恒例のクロスカントリースキー体験ハイクは、当初の日程を前倒しして1月10日からスタートしました!。

前日夜にご宿泊いただき夕食後にハイクのご説明と用具合わせ(専用シューズのサイズ合わせなど)を行います。

当日は5キロ前後の行程で、昼食を持参して雪上ランチ。

クロカンやスキーの経験のない方も安心して参加できる体験ツアーです。

初心者歓迎でお子様は小学校5年生以上から参加可能。

参加者2名以上から開催し最大で7名前後の少人数制です。

お問い合わせやご予約は「ペンショントロールの森(TEL.0288-53-1007)」へ。

ウェブ予約は「トロールの森ホームペーシ」からどうぞ。


 

新年あけましておめでとうございます。

日光霧降高原「ペンショントロールの森」は雪の元旦となりました。

お客様に恒例のおせち料理をお出しした後、さっそく雪かき作業。

お正月明けからの雪遊びやクロスカントリースキーが楽しみです!。

「トロールの森」は今年開業25年を超える節目の年。

今後とも末長くご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

皆様もより良き一年となりますように!。

メリークリスマス!。

いつものように小さなお子様連れのご家族を迎えて「トロールの森」もクリスマスです。

今年も残すところ数日。

来年こそは自由に活動できる環境が戻ってくれることを祈っています。

クロカンファンの皆さんは雪の待ち遠しい季節になりましたね。

冬恒例のクロスカントリースキーハイクは来年1月22日(土)から開催の予定です(*要前日宿泊)。

詳細は直接お問い合わせください(TEL.0288-53-1007)。

ミズナラもオレンジ色に色付き始め戦場ヶ原も秋色。

日光の秋もいよいよ本番を迎えています。

秋は山からやって来る。

日光では11月下旬まで色鮮やかな季節が続きます。

館内のパブリックスペース(ダイニング、キッズルーム、絵本の部屋、ラウンジ、休憩室など)では5台の空気清浄機が稼働していますが、新たに2台を増設して空気清浄能力を大幅に増強しました。

7台全機プラズマイオンクラスター搭載で、加湿しながらパブリックスペースの空気をしっかり浄化します。


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM