日光市街は梅の花が満開。

暖かい晴天に恵まれて、この三連休は社寺周辺も久々の賑わいとなりました。

ペンション周辺もキブシやダンコウバイが花をつけ、フキのとうが立ち始めました。

シジュウカラも元気にさえずっています。

春の始まりです。

三連休は自粛の続く日々の中、つかの間の開放感を体感された方も多いでしょう。

感染症との長い戦いには、街を離れ自然の中で過ごす時間も必要なのかもしれません。

「トロールの森」ではダイニングルームのテーブルの間隔を広げて(1m前後)、安心してお食事ができるようにセッティングを変更しました。

また、清掃・換気・除菌(キッズルームの遊具も)の徹底や、入館時・送迎車乗車時の手指消毒のお願い、マスク着用での接客など、安心してご宿泊いただけるように、しっかりと準備をしてお客様をお迎えしています。

新年明けましておめでとうございます。

日光・霧降高原は静かな年明けとなりました。

「トロールの森」では元旦恒例の御節料理(朝食)をお出しいたしました。

今年も清潔で快適な環境と地元素材を使用した美味しいお食事に、「遊び心」のスパイスを加えておもてなしいたします。

ご家族やご友人とのご旅行や、音楽合宿やクロスカントリースキーなど、皆様のお越しをお待ちいたしております。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
〜 ペンショントロールの森 オーナー 渡辺良明・英理 〜
(画像は先日の日光彫体験で作った木版画です)

日曜日(22日)の夜に初雪が降りましたが、月曜日(23日)の晴天であっという間に融けて、一瞬の雪景色でした。

本格的な降雪は年明けになりそうですね。

恒例のクリスマスケーキは今年も可愛いくできました。

先週から今週にかけて年末のメンテナンス作業(主に大工仕事)をしました。

浴室の外囲いの作り変え、庭扉の修理、脱衣室の鍵の取り替え、玄関ドアにゴムクッションを取り付け、除雪機の試運転、と予定の作業を完了。

今年もあと数日です。皆様よいお年をお迎えください。


 

日光の今年の紅葉は例年よりも1週間以上遅れていましたが、奥日光から紅葉の便りが届いています。

画像はお客様から届いた10月17日(木)の小田代ヶ原の貴重な一枚。

いつもは水の無いこの湿原に、台風の降雨で「幻の湖」が出現しています。

日光の紅葉、これからが本番ですよ!!。

紅葉の日光は修学旅行のシーズンでもあります。

10年以上続いている小学校の皆さんを今年も2週続けてお迎えすることができました。

元気な6年生との交流で私たちもパワーをもらいました!。

 

台風19号が通過し多くの地域で被害が出ています。

被災した地域の皆様の一日も早い復旧をお祈りいたします。

 

日光は朝から青空が広がっています。

「ペンショントロールの森」も周辺地域・周辺道路にも被害はありませんでした。

日光市街の、日光IC・JR日光駅・東武日光駅周辺から東照宮・神橋方面へのメイン道路、社寺周辺の参道なども被害はありません。

日光宇都宮道路(日光道)・いろは坂・金精道路の通行止めも解除され、奥日光方面へもアクセス可能です。

東北自動車道の通行止めも解除されましたが、東武鉄道の特急・SL大樹は13日も運休とのことです(東武鉄道運行情報)。

社寺への参拝や、日光江戸村・東武ワールドスクエアへの入園も通常通り再開されています。

皆様、安心してお出かけください。

 

春から初夏はメンテナンスのシーズン。

10連休に備えて今週は作業ウィークです。

先日のワックスがけに続き、オーナーさんはウッドデッキ・かまど小屋・玄関外階段の補修、ママさんは館内の美化・整備。

仕上げの塗装も完了。

4月の作業はとりあえずここまでかな。

良い天気でした。

 

年末の寒波も去り、日光は晴天のお正月となりました。

新年、明けましておめでとうございます。

今年も「トロールの森」は地域に根ざしねがら、皆様に愛される宿を目指します。

どうぞよろしくお願い申しあげます。

(*画像は今年の元旦朝食のおせち料理です。これに生酢・お雑煮・ご飯・フルーツ・お飲物をご用意いたしました。)

例年より10日ほど早くヤマツツジが開花しました(画像は4月27日撮影)。

ペンション周辺(標高800m)ではゴールデンウィークがヤマツツジの見頃となりそうです。

森の景色がピンク色に変わります。

ドウダンツツジもたくさんの小さな花を咲かせています(画像は4月25日撮影)。

新年明けましておめでとうございます。

昨年もたくさんのお客様にご愛顧いただき、心より御礼申し上げます。

本年もどうぞよろしく願い申し上げます。

元旦は朝から晴天。雪景色の中暖かいお正月となりました。

恒例のオーナーさんの今年の言葉は「新世界」。

ペンションも21年めに入り、オーナーさんも今年は大台の◯十代に・・・。

これからも新たな世界を切り拓いてまいります!。

こちらは元旦のおせち料理(朝食)です。

12月に入って館内はクリスマスモード。

今年仲間入りした小さなサンタさんです。

絵本の部屋は「くまの絵本」が集合。

サーカステントも来ました!。

今年のクリスマスもかわいいクリスマスケーキをご用意してお待ちしてます!。


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM